まいにちコスメレビュー

乾燥肌+ちょっと敏感肌のアラサーが実際に使ったコスメ・スキンケアのレビューや気になる最新美容情報を書いています♪

まいにちコスメレビュー

【リップ】MAC[マック] は発色の良い口紅を探してる方におすすめ♡使用レビュー

マック リップスティック ツウィッグ

発売と同時にかなり話題になった、MACの新コレクションリトルマック

 

私も発売日に数点購入してきました♪

 

 

今回は購入したうちの一つ、リップスティック ツウィッグをレビューしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

リトルマックとは?

リトルマックとは2018年4月に販売をスタートした、人気製品が小さめのトラベルサイズになったシリーズ

 

小さめなサイズなのでお試ししやすく、全て税別1,500円以下というプチプラ並の価格で購入出来ることで話題に火がつきました。

 

リトルマック限定のアイテムもあり、SNSなどでも購入報告が相次いでいるシリーズです。

 

 

 

 

ツウィッグは万能なピンクブラウン

リトルマック リップスティック ツウィッグ

リトルマックシリーズのリップスティックは全9色あります。

 

私が購入したツウィッグはピンクブラウンで、リトルマックシリーズ唯一のサテン(ツヤあり)タイプ。

 

ピンクブラウンと言っても、ピンクが強めなので使いやすいカラーです。

 

ちなみに人気モデルのペコちゃんも愛用しているカラーだそうです♡

 

 

Peco Okuhira Tetsukoさん(@pecotecooo)がシェアした投稿 -

 

付ける方の年代や服装を選ばないカラーなので、プレゼントにしても喜ばれそうです。

 

 

 

 

スウォッチで発色をチェック

マック リップスティック ツウィッグ スウォッチ

 

直塗りだとかなりしっかり発色して、ブラウン味が分かるくらい色味が出ます。

 

マックのリップはヌーディーなカラーが流行った時に愛用していましたが、どのカラーを選んでも高発色で、周りの友達も1人1本は持っているというくらい人気でした。

 

ポンポン塗りだと程よく色付くので、少しリップを控えめにしたい日でも使いやすいです。

 

 

 

実際に唇に塗ってみました

マック リップスティック ツウィッグ スウォッチ2

 

こちらはマキシマイザーを下地に塗ったあと、直塗りしています。

 

私は元々赤みが強い唇なんですが、コンシーラーなしでも綺麗に発色しました。

 

「どのリップを使っても、綺麗に色が乗らない」という方にも、おすすめなリップです。

 

 

 

 

 

 

 

色持ちは?

色持ちは落ちづらい訳ではないんですが、飲み物を何杯も飲んでいたりすると気付いたら落ちています。

 

塗ったあとに軽くティッシュオフ→もう一度塗り直す方法だと、普通に塗るよりは持ちますが、「今日は化粧直しできない」 という日には若干不向きかなと思います。

 

ただ落ち方は変にムラになったりせずに綺麗に落ちていくので、化粧直しできる日ならそこまで気になりません。

 

マックではリップの持ちを良くするリップ下地を発売しているので、こちらと併用することで持ちがもっと良くなるのかもしれませんね。

 

 

出来るだけ落としたくないという日なら、NARS パワーマットリップピグメントディオール アディクトリップラッカー が個人的にはおすすめです。

 

 

 

 

乾燥具合は?

塗りたてはツヤがあって綺麗なんですが、1時間くらいで少し乾燥が気になります。

 

大体いつもマキシマイザーを下地に仕込んでいるんですが、私の唇が乾燥しやすいこともあって、いつまでも潤いが続くという感じではありませんでした。

 

ただ本当に乾燥するものは塗ったそばから潤いが奪われていくので、普段そこまで乾燥が気にならない方なら問題なく使えると思います。

 

 

 

香りは?

マックのリップスティックは、ふわっとバニラの香りが付いています。

 

別のカラーを使用していたときも同じ香りだったので、色味は関係なく同じ香りのようです。

 

塗っている最中は結構しっかり香りますが、少し経つと消えているので個人的にはあまり気になりませんが、甘い香りが苦手な方は一度タッチアップするのがおすすめです。

 

 

 

MAC[マック]  リップスティック まとめ

 

定価
  • 3,000円(税別)/通常サイズ
  • 1,300円(税別)/リトルマック

 

  • カラバリ23色(2018年8月現在・サテンタイプのみ)
  • 発色◎
  • 色持ち○
  • バニラの香り

 

塗り方を変えることで割とどんなメイクにも合うので、個人的には購入して大正解だったリップです。

 

マックは通常のタイプもパッケージが比較的小さめなので、お直し用として持ち歩くのにもちょうどよいサイズ感です。

 

私もいつもポーチに入れてあります。

 

ピンクブラウンと聞くと秋っぽい感じがしますが、ピンクが強く出るのであまり季節も問わないで使えると思います。

 

苦手な色味じゃなければ、マックのリップスティックデビューにもおすすめなカラーです♪

 

 

 

近くに店舗が無い方は通販がおすすめ♡

近くに店舗がない!という方は、こちらの通販サイトでも購入出来ます。

 

M·A·C 公式ショップ 楽天市場店

 

阪急百貨店公式通販 HANKYU BEAUTY

 

高島屋オンラインストア

 

大丸松坂屋オンラインショッピング

 

・三越・伊勢丹オンラインストア_TOP

 

@cosme shopping

 

西武・そごうのe.デパート